ネットでハピカムお小遣い★ブログ

ネットでハピカムお小遣い★ブログ記事ナビゲーション

≪ おばあちゃんがくれたスカーフ ALL 通信制高校ならいつでも、全国から入学可能なウィングハイスクール ≫

私たちの知らない物流の世界

普段なにげに利用しているショッピングセンター。

私の住んでいる近隣にも、大型ショッピングセンターがリニューアルオープンしたり、スーパーも軒並み大型化。

単なる消費者としては、そういったお店が増えるのは、休日の楽しみにもなるし、毎日の夕飯のお買い物も品ぞろえがしっかりしてるから、とっても嬉しいものですが、でも・・・よくよく考えてみたら、お店に商品を大量に揃える為には、品物を運んでくる人が必要なんですよね。

しかも、必要な時に、必要なだけ、適切な量を運搬する必要があるわけです。このように、「必要なものを、 必要な時に、必要なだけ」というキャッシュフローを適切に管理することを、ロジスティクスと言うそうです。

そのロジスティクスを管理しているのが、物流センター。主に商品の管理&保管をする場所ですね。

でね、車でドライブして、景色を見てると、けっこー「物流センター」って建ってるんですよね。しかも、看板を読むと、大手ショッピングセンターの物流センターだったりするから、驚き。

「えー!こんなとこに倉庫があるんだ!?」って。

ここからお店に商品を運んでいるんだなぁって・・・当たり前だけど気づかなかった現実に感嘆したりします。

そこからトラックに荷物を積んで、お店に運び入れてくれる人がいる。だから、私は品ぞろえの良いお店で快適にお買い物ができる。

すべては商品を生産し、運搬し、販売するという過程に携わっている、そこで働いている人のおかげなんですよね。

うーん、改めてそういったことを考えると、そういったところで働いている人に感謝の気持ちが沸いてきます。


うんうん、

私もまた明日からがんばって、働こう♪
働くってことは、きっと誰かの役に立ってるハズなんだよね★




住まい・生活・ペット・娯楽 | 【2009-02-12(Thu) 19:51:15】 | コメント:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


Copyright © ネットでハピカムお小遣い★ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*